ソロ候補曲に選ばれた曲の理由を考えてみた~『タカラヅカスペシャル2018』の一般公募~

「わからん、わからんよ、何もかも・・・」

(『凱旋門』の台詞・・・間違ってます!?)

 

出演者も決定しましたね。

組によって、人数に偏りがあるのは、気になりつつも、

出演者のメンバーが気になりつつも、

平等感はあるかなと、個人的にはびっくり人事はなかったです。

男役さんは、「98期以上」で波風立てず。

(もしかして、「お決まり」ですか?)

<コーラス月組>の皆様は、おめでとうございます

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

早速チェック☆彡

:*:♪・°☆お盆は平和です・:*::・°':♪・

 

劇団は、「一般公募企画」が気に入ったようですね。

年末の『タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!』の中で、

轟理事様と各組トップスターさんが歌われるソロを、一般公募で選ぶ企画。

 

各組の候補3曲の選ばれた基準が分からない・・・。

「平成の30年を振り返る企画」

よって、平成元年(1989年)以降の曲であることは分かります。

 

「何もかもわからん」

程ではなく、ちょっと位、想像ですが、わからんこともないです。

 

お盆期間中、心と時間は「ハライソ(楽園)」にいるので、調べてみました。

作品から想像したので、曲名も省略。

(敬省略。そして、間違っていたら失礼します)

 

(専科)轟悠
①『猛き黄金の国』(2001雪組 轟主演)石田昌也演出
②『パッサージュ』(上記のショー)荻田浩一演出
③『Passion 愛の旅』 (2008年宙組 轟理事降臨:大和悠河主演)酒井澄夫演出  

花組)明日海りお
④『ル・ポァゾン 愛の媚薬』(1990年月組 剣幸主演)岡田敬二演出
⑤『ジャンクション24』(1991年花組 大浦みずき主演)草野旦演出 
⑥『JIN-仁-』(2012年雪組 音月桂主演)齋藤吉正演出  

月組)珠城りょう
⑦『エールの残照』(1994年月組 天海祐希主演)谷正純演出
⑧『花の業平』2001星組 稔幸主演)柴田侑宏演出 
⑨『太王四神記 Ver.II』(2009年星組 柚希礼音主演)小池修一郎演出 

雪組)望海風斗
⑩『華麗なるギャツビー(1991年雪組 杜けあき主演)小池修一郎演出
⑪『ブラック・ジャック 危険な賭け』(1994年花組 安寿ミラ主演)正塚晴彦演出 
⑫『愛のソナタ2001月組 真琴つばさ主演)木村信司演出 

星組)紅ゆずる
⑬『LUCKY STAR!』2002星組 香寿たつき主演)中村一徳演出
⑭『エル・アルコン-鷹-』(2007年星組 安蘭けい主演)齋藤吉正演出 

⑮『パッショネイト!宝塚』(2014年星組 柚希礼音主演)稲葉太地演出

 

【ありえそうな理由】

・ 轟理事は、体力温存のため、ご自身の持ち歌で。

・各組、自分の組の曲は最低1曲入れておく

・割とファンの間で名作(名曲)と言われている曲を入れておく(④⑤⑩あたり?)

(他に聞ける人がおらず、曲は自信ないです)

 

【想像】

・演出家先生への配慮(大御所・ベテランはほぼ入っている)
  「植田紳爾先生」と「中村暁先生」が入っていない!?

  植田先生は、ベルばら系を、皆で合唱 or 何かしそう。

  中村暁先生は、謎。。

・有名な外部作曲家が提供した曲

  ⑦:谷村新司さん、⑭:寺嶋民哉さん(日本作編曲家協会理事)

       でも「真矢みきさん」の「ハイペリオン」で米米CLUBが楽曲提供されてました。

  他にも有名アーティストが楽曲提供されることは結構あるので、後付けです。

  著作権の問題もありますし。。

  ⑦「天海祐希さん」の曲が入っていた事が意外だったので、考えてみました。

  「天海さん」は、平成時代の宝塚を語るには外せないお方です。

  ただ、なんか「宝塚」と少し距離を置かれている印象があるので・・・。

・平成時代に活躍したトップスターさんへの配慮

  下線の時期、2,3番手が専科へ異動「新専科制度」でその後トップ就任率が高い

  再演で別のトップスターさんも演じている(抜けている方をカバー)

  (ちょっと無理矢理感があるのは自覚してます)

・最近再演された作品やデュエット曲は候補から除外

 (初演が昭和時代の作品も除外)

 

【わからん、わからんよ】

 ・1989年から2018年の30年間で15曲。

  その割に、候補曲の作品の年が偏っている気がする。。

(1990,1991,1991,1994,1994, 2001,2001,2001,2001,2002, 2007,2008,2009,2012,2014)

 ・2001年は、轟理事の同期4人がトップスターに並び立った快挙の年・・多い!?

  (愛華みれさんの曲がないけど。。)

 ・就任期間が長く、平成時代を担った「春野寿美礼」「和央ようか」作品の曲がない

 ・「星組」だけ、星組の作品の曲

 

 先日の宙組公演『ハッスル メイツ!』の選曲を知らないので、宙組作品の曲が少ない事もその辺りの事情が絡んでるかもしれないので、個人的感想です。

 

【ちょっと妄想】

 今後、再演する作品の候補がこの中にあるかもしれない (▼ω▼) b・・・・・

 

そもそも、全ての曲を知りませんし、個人的に好きだった曲(=個人的名曲)が入っていない時点で、「分からんよ」でした。

答えが出ないことを考えるより、どの曲が選ばれるか、楽しみです♬

 

さいたまんぬのベスト1は、

 '☆'・:*:.「明日海さん」の「My Life Your Life」(『JIN-仁-』より)'☆'・:*:.・

 CD買って聴きまくりましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

年末ジャンボ宝くじより、当選確率は低いかもしれませんが、頑張ります!!

 

さいたまんぬ 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村