月組バウ公演「愛聖女(サントダムール)」に思うこと①(ツッコミ編)

トップ娘役さんの主演公演

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

退団のはなむけに「ミュージックサロン」はあります。

でも、ストーリー作品は、さいたまんぬヅカファン史上、記憶にございません。

「女帝」と言われた「花總まりさん」の退団時でさえ、ありませんでした。

(ご本人が辞退されたという噂を当時耳にしたような・・記憶違いならごめんなさい)

なので、名誉ある(近代における)初作品であります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

宙組誕生の第一作目と初代構成メンバーの選抜に、劇団は力を入れていたのが分かりました。

組の誕生と比較するのは大袈裟ですが、作品への期待は高まります。

作品に関する発表の時系列は、忘れました。

確か、作品名と役柄が最初に発表されたと思います。

「愛聖女」・・・なんで漢字?台湾公演でもないのに。。。

「愛希さん」の「愛」を入れるため!?

「サントダムール」の方がカッコイイのになぁ。

いきなりツッコミは失礼と思いつつ、ちょっと気になりつつ、でも、

「愛希さん:ジャンヌダルク役」

これはいい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

題名に違和感(不安感?)を抱きつつも、正統派作品を期待しておりました。

記念すべき「娘役主演第一作目」ですもの。

ジャンヌダルクは悲劇的ですが、神格化される辺り、退団作品にはナイスなチョイス。

次に、作品のあらすじ(公演解説)を読んだ記憶があります。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「キューティーステージ」

「浮世離れした突飛なキャラクターと言動」

「新感覚のミュージカルショー」

公演を観ていないのに、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン は失礼かもしれません。

でも、退団のはなむけで、彼女のために書き下ろされた作品。

「彼女の魅力を余すことなく詰め込んでくれ」

と、劇団から頼まれた(かもしれない)斎藤先生。

少なくとも、「愛希さん」ご自身が希望するとは思えない、、、

いえ、さいたまんぬは「愛希さん」は「じゃがりこ」がお好きなこと位しか知らない。

でも、退団する記念作品に希望する系統ではない気がします。

「正統派ジャンヌダルク」が良かった。

宝塚歌劇の(近年の)史実に残る「娘役バウホール公演主演作」第1作目。

名作は、やはり初演の印象が強く残り、良かったという評判も多いです。

名作は、喜劇に比べて悲劇の方が多いです。

喜劇はツボを外すと笑えないので、難易度が高い割にコスパが悪い。

「愛希さん」が作品を楽しませて下さるのは想定内です。

ただ、「エリザベート」でシリアス過ぎる彼女を観たから、もういいでしょ?

とばかりに、真逆なキャラクターで締めくくりたくないです。

ジャンヌダルク」と言えば、宙組公演「傭兵ピエール」で「花總まりさん」が演じていらっしゃいましたね。

劇団は「花總さん」と「愛希さん」を重ねていらっしゃる節が感じられます。

作品の記憶はないのですが、ハッピーエンドだったはず。

宝塚歌劇では、「ジャンヌダルク」は正統派ヒロイン(ヒーロー)として扱わないのですね(涙)。

ダンスが魅力的な「愛希さん」

いっそ「ダンスショー」で良かったんじゃね!?

と、思ってしまいました。

とはいえ、主演作とあらば、柱の影からでも観たいと思う、恋心。

そして、ポスター発表です。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

衣装は(も)可愛い。

確かに「キューティーステージ」に説得力あるポスター。

「愛希さん」に、矢印(⤵ , ⤴)補足までついてる。。。

あらすじを読んでいたので、

「何をいまさら」「覚悟が足りん!!(喝)」

と言われれば、その通りです。

でも、予想以上に「突飛」だったんです(´;ω;`)ウゥゥ

だからと言って、「観ないわ」と思わないのが、恋心。

切ないですね~。

劇団も酷ですね~。

まぁ、物理的に観れないので、「観ないくせに文句だけ言うな!」

ごもっともです、ごめんなさい。

でも、ツッコミか暴言か難癖か分かりませんが、少しだけ。。

①衣装の王冠

 ジャンヌダルクが王冠を被るのはフランス王への冒瀆でしょう✖。

 処刑されても仕方ないです。

②マイク持ってる

 旗を持ち、片手が余るけど、「マイク」はいかん気がする。

 「自由な時代を謳歌する」って、歌手になるの!?

 コメディ色がより鮮明に(涙)。

矢印(⤵ , ⤴)の英語が変。

【So Clever

 Clever は「頭の回転は早いが深さに欠ける事を意味したり、ずる賢い時にも使用さ  れる」ため、Wiseの方が思慮深さがあって良いと思う。

ちょっとマイナスな含みのある褒め言葉なのでちょっと失礼な気がします。。。

 Soが「このように」といった言葉なら、受け取り方次第で、衣装を指してるし、

 「こんな感じで、基本賢いねんけど、思慮深さに欠けるキャラやねん」

 と、文法はOKですが、微妙な意味が意図的なのか、謎です。

Cutie Face

 Cutie は名詞で「かわいこちゃん」なので、「Cute  Face」が正しいと思います。

 なぜ Cutie を使用するのでしょう?

 「キューティーハニー」という漫画の「キューティーハニー」は単語です。

 そこをツッコむなら、「キューティーステージ」もですね。

 「キュートステージ」だと、締まりが悪いからかなぁ!?

 「ミラクルステージ」や「スペクタクルショー」の方がいいです。。

Long Legs

  矢印は1本の脚を指しているので複数形の「s」は要らないです。

 ・・・・もはや難癖の域ですね。

大好きなスターさんの公演チラシは、ついつい眺めて、ニヤニヤしてしまいます。

部屋に飾っている時もあります。

トイレには目が合うので貼れません。

それだけに、つい細部に目がいき、、、、ツッコミを入れてしまいました。

でも「愛希さん」ってだけで、もう作品は楽しくなるのは間違いないので、いいです。

斎藤先生、期待してます。

次は気になる配役について書きたいなぁと思います。

ツッコミと暴言を失礼しました。

評判の良さに土下座するかもしれません。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村