「ムービー」公開に後悔!?~月組「エリザベート」制作発表会~

月組エリザベート」制作発表会ダイジェストのムービーが公開されました。

①ポスター公開

②制作発表会の模様(文章と写真)画像公開

③制作発表会のダイジェストムービー公開

ポスターより、制作発表会の写真の「珠城さんトート」の方がカッコイイ!!

ちょっと期待°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°楽しみ☆彡

そこに、「ダイジェストムービー(動画)」が公開がされました。

過去、制作発表会の様子をムービーで公開することって、あったかな!?

少なくとも、宙組は記事(文章と写真)のみです。

そもそも、「制作発表会の模様」でコメントや写真が掲載されているにも関わらず、「詳細は後日掲載いたします」の時点で、察しの良い方なら予想されていたかもしれません。

深く考えず「生の会見の様子が動画で見れる時代になったのね~( ´艸`)」とクリック。

「愛希さんエリザベート」が「私だけに」を歌い出す。。

続いて、

「珠城さんトート」の「最後のダンス」が始まる・・・

生の歌唱と生で動く「トート」・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン (ごめんなさい)

いえいえ、珠城さんは、悪くない。

「Σ(゚д゚lll)ガーン」と書く、さいたまんぬは、悪い。

でも、公開した劇団は、めっちゃ悪い。

2日前まで平凡なサラリーマンの青柳さん(2日前までの月組公演の珠城さんの役)が仕事の合間を縫って(残業?)、「トート」のビジュアルを研究し、ポスター仕上がりまでこぎつけた。

それだけでも、苦労が手に取るように分かります(涙)。

制作発表会で、記者の前で「主題歌」を披露するのはお約束なので、仕方ない。

でも、記者は「忖度」(使ってみたかった)して、期待感を抱く記事(文章)を書いてくれます。

動画公開は、ファンサービスで、権限は劇団側。

2日前まで、公演中だったお方が、次回公演の主題歌(の1つ)を歌う・・・。

未完成なのは当たり前なので、暗黙の了解。

でも、ほら、歴史上の人物の中でも、肖像画しか残っていない場合、「絶世の美女」とか言われていると、想像の世界で盛り上がるので、近代の写真が残っている人物より、魅力的じゃありません?

制作発表会も、画像の「珠城さんトート」に対して、

「予想以上にカッコよくて期待に胸が高まる」

ここで終わってくれたら良かったんです。

・「多少」未完成でも、公開した方が、より期待感が高まると判断する根拠があったため、劇団は公開した?

・生のライブ感をお届けするファンサービス?

前回の宙組公演は記事(文章と写真)のみです。

なんで~?なんで~?

よりによって、月組だけ公開するのはなんで~?

「ムービー」のクリック前の画像が、これまたカッコイイ「珠城さんトート」☆彡

クリックせずにおれようか!?

「珠城さんトート」の「最後のダンス」に対するさいたまんぬの感想は、文面から想像にお任せします。

ついでに、ツッコミがもう1つ。

最初に登場するのが「愛希さんエリザベート」。

前回、宙組は「朝夏さんトート」が先に登場したよ。

どうして、月組は「珠城さんトート」が先に登場しないの?

なんで~?なんで~?

劇団の「忖度」(使ってみたかった)でしょうか?

宝塚歌劇以外のミュージカルでは、制作発表会の様子がよく、「You Tube」で公開されています。

でも、ある程度、役が決まるまでの期間と練習する時間もありそう。

歌唱付きの場合、それなりに納得できる俳優陣が歌うことが多い(確率が高い)。

でも、2日前まで、公演に全力投球の人に、いきなり、振り付け込みで歌わせるのも酷ですが、観客抜きの制作発表会は、あくまでも記者向け。

「ムービー」は内容を選んでほしいなぁと思いました。

次回花組公演の「ムービー」なんて、無難じゃありません?

「ムービー」のお取り扱いは慎重にお願いします』

と思いました。

ちょっと、えらそうなこと言ってごめんなさい。

 

 さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

「ステージナタリー」記事より抜粋

natalie.mu