月組「エリザベート」ポスター公開!で思ったこと。

ついに、月組エリザベート」のポスター画像が公開されましたね。

先行画像で、最初に思ったこと。

・愛希さんのエリザベートのチーク

 「チークをダーク色で濃いめに入れて、病的にやつれた感を出してる。」

でした。

頬を細く、顔立ちをシャープに見せるには効果的な技だと、宝塚からメイク術を、また一つ学びました。

ただ、愛希さんやタカラジェンヌは美形であることを心に留め、あくまで参考程度。

さいたまんぬが取り入れるのは無謀✖。

ただ、ちょっと濃すぎです。

エリザベートの苦悩感⇒やつれる」を意識し過ぎかな~なんて思いました。

今回の画像更新で、こちらの画像が、ポスターに決定のようですね。

つい、エリザベートのチークを見てしまいました。

前回より、薄く、自然になってます。

こちらの方が、好み。

逆に、珠城トートさんの、(チークによる)頬のこけ方が気になりました。

そして、何より、ポスターで注目したのが、

「潤色・演出/小池修一郎

です!!

過去の記事:「エリザベート」と小池修一郎先生についての考察③

saitamannu.hatenablog.com

で、書いた、さいたまんぬが気になっていたことの「答え」が出てました。

前回の記事の以下のところです↓

 今回の演出で小池先生が取ると予想されるパターン

  ①前回の宙組公演同様、後進へ道を譲る

  (演出は若手へ委ね、総監督の位置づけで要所のみチェック)

  ②マンネリ感を抱きつつも、意外と乗り気で、キャスト鍛え上げにかかる

まだ、分かりませんが、ポスター上では、他の演出家の名前がありません。

前回、宙組公演のポスターでは、

「潤色・演出/小池修一郎 演出/小柳奈穂子」

とありました。

まだ、分からないですし、理由②の可能性は、薄いものの、直接携わるなら、そこはプロなので、完成度が高く仕上がりそうですね。

もちろん、前回宙組も良かったです。(フォロー)

ちょっと、邪推もよぎりました。

小柳先生はお気に入りで信頼度が厚いけど、台湾公演の演出でスケジュール的に無理。

演出家にも、派閥があるのかなぁ、、なんて。

「夢の世界」を愛し、深読みし過ぎて、現実の世界を見るなんて本末転倒✖。

素直に、ポスターを鑑賞して愛でることにします。

余談ですが、宙組エリザベート」のホームページの画面に、

【『エリザベート上演記録

があり、過去の上演ポスターが見れます。

ちなみに過去の配役一覧表も掲載されています。

リンクOKなのか、ブログ初心者には、著作権の問題など、分からないので、やめておきます。

ただ、過去のポスターを眺めていると、

「トート像」「トートとエリザベートの関係性」

が、表れています。

過去の作品で、勝手な後付け解釈ですが、違いが面白いです。

基本的に大きく2つに分かれ、

 ①トートが主役と分かりやすく、トートがアップ(大きい)

 ②対等な大きさで並んでいる

ただ、共通するのは、カメラ目線は「トート」ですね。

今回のポスターは②ですが、やはり「珠城トート」がカメラ目線です。

そして、過去9回と違うのが、「トート」の雰囲気。

【珠城さんトート】

「黄泉の世界へ誘うような妖艶さ」、「閣下の風格」、「いけない世界へ誘惑する感」

がない。。

ポスター裏面では、少し「閣下の風格」があるかな。。

初見の印象なので、変わるかもしれませんが、今の時点では、

「ロン毛のロック系兄ちゃんが、恋をする」って感じ。

「死」の年齢不詳感が残念ながら、表れておらず、青春が漂ってます。

言うなれば、「若き日のトートの恋」。スピンオフ作品みたい。

「ロン毛」と言えば、毎回話題となる、「トート」の「髪の毛」に注目。

「ウェーブ」系、且つ、カラーはグラデーションありで、凝ってますね。

一般論として、ロン毛は、顔が小さい方が似合うけど、ストレートよりウェーブの方が小顔効果がありますよね。

中々、良いチョイスだと思います。

グラデーションが上部が黒く、下へ行くにつれ、金髪の割合が増えてます。

「BADDY」の黒髪単発ウェーブが似合っていたので、首から上はよくお似合いで、デジャブしました。珠城さんは、黒髪が似合いますね。

【愛希さんの「エリザベート」】

ネックレスに違和感がありました。皇室の正装時に付けるアクセサリーにしては、ちょっと数珠っぽいというか、安っぽいというか、、、、

「心ここにあらず」感は伝わりました。

あと、ポスター裏面で、期待通りのスタイルの良さにうっとり。

【美弥さん「フランツ・ヨーゼフ」】

そのまま「うたかたの恋」に出演できそうな、若さと儚さがありますね~。

過去のポスターと比較してみると、フランツ役の方々の年代設定は様々(髭の有無)なので、自由度が高そう。

とりあえず、「フランツ・ヨーゼフは美形」設定ですね。

若き日の「エリザベート」が恋に落ちちゃったのに納得。

【月城さん「ルキーニ」】

いいね、いいね、格好いいね(拍手)。

角度といい、痩せ具合が、荒廃感漂ってて、いいね。

無精ひげが自然で、カッコいい人だからこそ似合う無精ひげっぽさが、いいね。

【暁さん・風間さん「ルドルフ」】

写真から、お二人の雰囲気が違うので、違うルドルフ像が期待できそう。

ルドルフが、パパに反発して崩壊していく過程も違いそうな感じが、写真だけで表れているのがいいね!!

両方観たくなります。

「暁さんルドルフ」は、正統派でおぼっちゃま。

 周りに利用されて担がれ、革命に参加しちゃった感じ。

「風間さんルドルフ」は、反抗的。

 現体制に不満を抱き、自発的に革命を起こした感じ。

最後に、ちょっと気になった「主な出演者」

「美園さん」は載ってないですね。

でも、宙組も「星風さん」載ってなかったですね。

チラシだけで、すでに「エリザベート」の世界へ、かなり漬かっております。

愛希さんが退団されるので、楽しみだけど、楽しみでない。

複雑です。。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村