「元号」とヅカの「芸名」「愛称」

これは、ヅカとあまり関連性がないつぶやきです。。

来年の5月1日には新元号になってますね。

昭和→平成→?→? 

位、生きていれば、昭和世代は「生きた化石」とか言われちゃうのでしょうか。。

まぁ、さいたまんぬ一族は「メタボ系短命種族」なので、次の元号辺りで遺言通り「花の道」に散骨されていると思うのですが。。

さいたまんぬは、ちょびっと、皇室贔屓です。

イギリス皇室は勿論、宝塚でお馴染みのハプスブルク家ロマノフ王朝、ブルボン王朝、憧れますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて、次の元号は何に決まるのでしょう?

そもそも、誰がどうやって決めるのでしょう??

宙組」の名称が決まった時のことを懐かしく思い出しながら、調べてみました。

(読売新聞により引用)

「国民の理想としてふさわしい意味を持つ」

「漢字2字」

「国内外の元号やおくり名で使われていない」

「俗用されていない」

辺りが条件のようです。

なんか、タカラジェンヌの芸名や愛称に似てません?

あらかじめ、改元へのシステム変更の混乱を避けるため、来年(2019年)2月以降に公表されるそうです。

なんか、「宙組」の名称があらかじめ発表されたのと被りません?

「宝塚 百年の夢」(植田紳爾 文春新書277)によると、宙組は、平成10年1月1日に発足しました。

発表は同時に行いたかったのに、「歌劇」や「宝塚グラフ」の1月号に記事が載せられない、生徒さんたちが年賀状を送るのに、新しい組の名前がないと困るという苦情を受けて、早めに発表したとの事です。

ちなみに、名称は公募で募り、「新組名称選定委員会」で審査して、候補が絞られ、植田先生が最終的に「光」か「宙」で悩んだ末、「宙」に決めたそうです。

まぁ、元号は、国民の公募で募ることはないですよね。せいぜい、オリンピックのキャラクターレベルまでですね。

と、当たり前のように思っているけど、民主主義国家でそれを疑問に思わなくて良いのか!!?

なんて主張するほど、意識高くないです。

5月1日にスーパーがセールしてくれるかどうかの方が関心高いです。

でも、「明治」「大正」「昭和」「平成」の決め方がそれぞれ違い、興味深かったです。

「宙」が最初、「そらって読めないよ」と馴染むまで、時間がかかったものの、20年経てば、違和感なく存在しているように、過去の各元号も、候補の中では、一番しっくりくるなぁと思いました。

「明治」⇒分からないけど、明治天皇のくじ引き

「大正」⇒「大正」「天興」「興化」

「昭和」⇒「昭和」「元化」「同和」

「平成」⇒「平成」「修文」「正化」

でも、あらかじめ発表されなかったですよね。

個人的には、赤ちゃんの性別を先に知りたいかどうかのレベルで、5月1日に発表がワクワクするのになって思いました。

まぁ、さいたまんぬは、社会貢献ゼロなので、発言権ないです、ごめんなさい。実務優先でお任せします。

タカラジェンヌの「芸名」と「愛称」は、ご本人たちには一大イベントですよね。

さいたまんぬも進学する度に、呼ばれたい愛称を考えたり、可愛いあだ名の人を羨ましく思いました。

自分で決めて、公的な愛称と認定されて呼ばれるなんて、さすが、美を追求する集団、徹底してますね。

愛称は、過去の偉大なトップスターさんと被ってはいけないなど、ルールがあるところも、元号と似ている。。

元号との違いは、「自分で決められる」、「変更可能」な点ですね。

トップスターさんになると、芸名に「さん」付けで呼ばれて、愛称なんて名ばかりって事もありますね。

でも、元号天皇が存命中に呼ばれることはなく、ましてや「平ちゃん」なんて恐れ多くて呼べません。。でも、密かに希望くらいは、妄想されてるかもしれませんよね。

それに比べると、芸名や愛称は、ご本人もファンも愛着が湧きますね。

初心者ヅカファンの頃は、芸名と愛称をバイブル「宝塚おとめ」で暗記することから始めました。

愛称変更で、印象的だったのは、元雪組の音月圭さんでしょうか。「キム」だったはずが、トップ就任時に「ケイさん」って呼ぶことにしましたーと、「歌劇」の「えと文」か「楽屋日記」でさらっと下級生の方が書かれてました。「キム」、、仕方ないですね!

退団後に、本名に戻される方も結構いらっしゃいますが、結局、知名度の関係か、元の芸名に戻される方が多いですね。

最近、愛称を中々思い出せなかったり、覚えられず、老化を感じます(涙)。

最後に、また元号に話を戻すと、「明治」「大正」「昭和」「平成」で、時代の起承転結がうまくできてるそうな。

宝塚も「花」「月」「雪」「星」の4組でまとまってました。

なので、5組めの名称は、植田先生が「無限に広がる宇宙に飛翔するような、限りなき可能性を秘めた組」という想いをこめて「宙」と決めたように、次の元号も、時代に合った、未来に可能性を秘めたような名前がいいですね。

(蛇足:某週刊誌の記事に安部総理が「安」を入れたがってると書いてあったような。。

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村